東京都新宿区歯科医師会 入会のご案内
本会は歯科医学・医術の進歩発展および区民の口腔衛生を普及向上させるとともに、社会ならびに会員の福祉を増進し、併せて親睦を図ることを目的としています。そのために次のような事業を行っています。
1)本会は、新宿区の各種歯科保健事業に協力しています。
フッ素塗布事業だけではなく、新宿区保健所(及び各地区保健センター)の乳幼児健診、学校歯科健診、成人歯科健診、母親教室、在宅療養者訪問歯科診療、その他数多くの新宿区からの委託事業を会員が持ち回りで担当しています。
2)本会の会員は、常に研鑚を重ねています。
本会は学術団体として最先端の医学情報を取り入れるべく大学等から講師をお招きし、各種研修会を随時行い、研鑚を重ねています。また、日本歯科医師会の生涯研修事業を通して、会員ひとりひとりの研修を行っています。
3)本会は、周辺の地域病院と連携しています。
本会は個々の会員の診療所が新宿区周辺の病院と医療連携をしており、患者さんの紹介・逆紹介がスムーズとなるような、いわゆる「病診連携体制」を行なっています。本会は患者さんが病状に応じて安心して受診できるような、患者さん本位の体制を常に考えています。
本会に入会ご希望の方は、入会申込書に必要事項をご記入・捺印の上、その他必要書類と一緒に東京都新宿区歯科医師会事務局へご提出ください。 理事会で承認されますと、正式入会となります。入会金の納入方法など詳細につきましては、下記の事務局にお問い合わせください。
なお、新宿区内には本会の他 四谷牛込歯科医師会があります。開業場所により所轄が異なりますので、不明の場合はいずれかの事務所に問い合わせていただければ、適切な歯科医師会を紹介いたします。
(1)本会の事業
歯科医師会では上に示した活動の他、下記の様々な事業を行っています。
1)地域行政との連携
新宿区役所の担当部署と連携して各種健康診査・相談等の地域保健医療活動に参画することで地域の公衆衛生向上に寄与し、地域住民の皆様に認知していただいています。
2)保険診療に関するアドバイス
診療報酬改正時に説明会を開催し、資料に基づいて説明を行います。また必要に応じて保険勉強会を開催いたしております。
3)会員福祉事業
本会の会員が傷病により入院・長期休業した場合、見舞金を支給いたします。
4)厚生文化活動
会員相互の親睦・コミュニケーション・健康増進を図る目的で、次のような厚生文化活動があります。(囲碁部、釣り部、ボウリング部、ゴルフ部、テニス部、アウトドア部、臨床歯科医療研修部)
5)東京都歯科医師会・日本歯科医師会との連携
本会に入会することが東京都歯科医師会・日本歯科医師会入会の最初のステップとなります。
① 東京都歯科医師会・日本歯科医師会が主催する講演会に参加できます。
② 日本歯科医師会の年金制度に加入することができます。
(2)入会手続
入会までの手順は以下の通りです。
① 事務局に連絡いただき、入会申込書を請求してください。
② 送付した入会申込書等の書類に記入し、本会に提出してください。
③ 書類が受理されたら、事務局と面接日時を打ち合わせのうえ、本会の理事と面接を行います。
④ 面接後、理事会で承認の手続きをとります。
⑤ 理事会で承認後、その旨事務局より連絡し、入会時に必要な諸費用の入金をもって入会日とします。
入会に必要な提出書類
① 入会申込書
② 歯科医師免許証の写し
③ 履歴書(高校以降の学歴、職歴)
④ 歯科医院開設届
⑤ 診療所規模調査書